D: install - Debian GNU/Linux スレッドテンプレを読んでいる

D: install - Debian GNU/Linux スレッドテンプレ

とりあえずインストール方面は一通り終わっているので華麗にスルー。
まず最初にやるべき My apt-line の設定
適切な apt-line を設定する事が apt/dpkg を快適に使うための第一歩。
とある。aptはパッケージ管理システムとDebian@Wikipediaを読んで既に覚えている。dpkgもWikipediaに記事があり、Debian創始者のなんたらマードックというおっさんが作ったものらしい。
よくわからんがソフトとして優れている順列としてはaptやSynaptic>dpkgらしい。確かにSynapticなんかは一つのパッケージをインストールするだけで関係する付属のパッケージもインストールするように表示が出る。

lenny (stable) 用 /etc/apt/sources.list
を次に見る。
volatile や backports については以下を参照。とあるので見てみた。
Volatileはわかりやすい、
>>スパムフィルタやウィルススキャナなど、変化の速いパッケージを stable の Debian リリース向けに提供するためのものです。

backportsがちょっとわからないのでぐぐってみた。
>> You are running Debian stable, because you prefer the stable Debian tree. It runs great, there is just one problem: the software is a little bit outdated compared to other distributions. That is where backports come in.

>>Backports are recompiled packages from testing (mostly) and unstable (in a few cases only, e.g. security updates), so they will run without new libraries (wherever it is possible) on a stable Debian distribution. I recommend you to pick out single backports which fits your needs, and not to use all backports available here.


>>あるバージョンのソフトウェアに追加した機能やセキュリティ対策などの改良を、それより以前のバージョンのソフトウェアにも取り込むこと。

バックポートの利用法:安定版ディストリビューション上で新規パッケージを実行する
を読んでわかった。なるほど。
バックポートってのはそういうことね。DebianならUnstable(Sid)>Testing>Stableの順に新しいディストリビューション?パッケージ?だから今Stable使ってる僕だけど、ソフトウェアの更新があったので、それを使いたいでもStableには対応してないおってときにバックポートなコーディング?してくれてStableに対応したソフトウェアを出してくれてそれを使えるようになるのがバックポートね。おk。