2chのDebianスレを読んでいる

Linux / Debian原理主義者テラモエスを読んでいる。

bind9
grub
mdadm
python2.5
rsyslog
util-linux

この辺が重要なパッケージなのかなぁ、ちょっと勉強したいと思ってみたり。

いつのまにか debconf9 始まってたし
いつのまにか debconf9 終わってたし
会場の映像は後から見られるんだろうか


見れるよー でも結構後になってからね。

ということなんでまた見てみたい。

http://snapshot-dev.debian.org/
というのが出来て、そこに
* backports.org
* debian
* debian-archive
* debian-ports
* debian-security
* debian-volatile
をバックあっぷしてスナップショット取ってるから、過去のパッケージなんかを取ってこれるということらしい、FTP?みたいなののミラーリングみたいなもんか。うまく説明できないけどみればわかる。


/var/log/apt/term.logがCRLFで出力されるのには
何か理由でもあるのかね

terminalのログだからだべさ

テレタイプを使ってリモートログインするため.

とある。前に言っていたTerminalのログの関係か、CRLFとかわからないから後で調べてみよう。

Debian原理主義者テラモエスのスレッドを読み終えた。

Debian GNU/Linux スレッド Ver. 63 を次は読んでいる。

xlockmoreについて調べた。ロックスクリーンの表示変更ソフトウェアみたいなのらしい、仮想OS使いの俺には関係ない。
むしろWindowsつかっててちょっと時間経過するとロックスクリーンになってるけど、それをなんとかしたい。

>>ググったりすると、debian unstableでGoみたくいけいけどんどんな
>>感じのサイトがあったり、sourceforge.jpでもbackportsの利用を礼賛する
>>記事が出てたりはする。間違っちゃいないけど、つまるところ利用者の
>>policy次第だから、自分の考えに従えば良いんじゃね。
>>ちなみに、俺はメインマシンでは公式のレポ以外は利用しない。安定性とか
>>信頼性とかっつうより、トラブった時にごちゃごちゃ考えるのが面倒だから。
>>サブではいろいろ実験してるけど、firefoxも落としてきた3.6のバイナリより
>>iceweaselの3.0系の方がスクロールは速いよ。レンダリング自体は若干
>>3.6の方が速いけど。openofficeは、vboxの中のwin環境で最新版を試してる。
>>どのみち、MS Officeも必要だしね。Office程度の負荷のソフトだと今時の
>>マシンならvboxでもほとんどnative環境と違いが分からないよ。

http://debian-multimedia.org/を調べた。
http://wiki.debian.org/DebianMultimedia
把握した。

Debianっ子なのにUbuntuもやっぱり気になるから、Xubuntuとかいうの調べてみたら
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e6/Screenshot-xfce4.6-ja.png
のフォルダ名がhanageとか酷い事になっててワロタ。マジでやめろ。

>>fluxboxとか要らなくね?
>>ブルー一色の画面とxterm
>>そんなシンプルなblackboxです お奨めしますよ
>>fluxboxが良いっていう訳がよくわからん

これで触発されてWindowSystemについて調べてみたけど、色々あるんだなぁ、まぁ、今はWindowSystemに拘っているべき時期ではないと思うんで、別にインスコしたりはしないつもりだけど。
個人的には端末が格好良く表示されるやつならなんでもおk。キーボード操作ってのも格好いいと思うが。まぁ、それは後で考えればいい。格好に拘るのはハッカーとなってからでいい。そのとき自然と使い勝手に応じたものが欲しくなっているだろう。今の僕にはGnomeで十分なのである。

Dotdeb
The repository for Debian-based LAMP servers
http://www.dotdeb.org/
こんなものがあるらしい。
LAMPWikipediaを見て意味を調べた。
>>LAMP(ランプ)とは、OSであるLinux、WebサーバであるApache HTTP Server、データベースであるMySQLスクリプト言語であるPerlPHPPythonを総称した頭文字から成る造語である。動的(ダイナミック)なウェブコンテンツを含むウェブサイトの構築に適した、オープンソースのソフトウェア群である。

とりあえずこれでDebian GNU/Linux スレッド Ver. 63 も読み終え、2chにあるDebianの現行スレッド群は読み終えたことになる。