Learn Python The Hard Way

Exercise 2: Comments And Pound Characters
Exercise 3: Numbers And Math
Exercise 4: Variables And Names

なんか読んでると例文とか説明しろって部分がよくない気がする。それでもそういうのをスルーしてプログラミングに集中すれば勉強にはなるが。Alan.Gauld先生のが如何にケアフリィに作られていたのかわかる。
でも、これはこれで面白くなるように作られてるなと思う。割といい。ぐぐれやwとか投げっぱなしジャーマン過ぎる気がしないでもないが。

Exercise 5: More Variables And Printing
3. Search online for all of the Python format characters.
これが割と投げっぱなしジャーマンすぐる。

http://docs.python.org/library/stdtypes.html#string-formatting-operations

一番上に出てくるのがこれで、一番まともそうなのもこれだったw一応4. Try to write some variables that convert the inches and pounds to centimeters and kilos.がFormat Characterを浮動小数点使うやつにしなきゃいけなかったり、なぜか%rのままだと最後の方に変な数字が残って.0000000001みたいになってたりするのでいじってそれなりに理解はしたけれども。これは高校の時のまともなプログラミング知識がなかったらきついんじゃ?
ていうか本当にPythonはオフィシャルドキュメント周り充実してるなぁ。英語に関しては本当に充実しすぎなんだが。これが英語圏で流行る理由なんじゃないだろうか。ついでにぐぐったら出てきたPEPとかいうのも読んでみたいし。

Exercise 6: Strings And Text