WindowsとDebianどっちをどう使うか

WindowsDebianの間で揺れている。
色々な開発ツールを導入して色々しようとし始めているのだけれども、そういう場合はDebianの方がやはりスムーズだ。
だが、DebianというかLinuxにはまともな日本語IMEがない。MS-IMEがまともかと言われるとあれなんだが、まぁそうだと思う。
ATOK使えよって話もあるんだがどうなんでしょう。
というかDebianで使えるのか?またDebianの中のEmacsで使えるのかという疑問がまだある。
しかし、Windowsで最新というかマニアックな開発をやろうとするのはなかなか難しいこともわかった。
とりあえず現在の結論としては英語覚えるとか、英語覚えるまではVirtualBoxで動かしているのでいいとこどりをしつつ妥協しようぜ、後共有フォルダとかうまく使ってみようぜという結論。